さくら通りで恋をした。

アイドルとか、二次元とか、教育とか、他愛もない話。

アイドル雑記第9回「最近見てきたアイドルについてちょこちょこ語ってみる」

この空白の期間、結構な数のアイドル現場やイベントに参加してきました。

その中で、特筆したいと思ったアイドルについてここで語ってみようかと思います。

1.BABYMETAL

つい先日見ましたが、パフォーマンス能力の高さとか、人間の理性をぶっ壊す空間を作り出す力に恐怖を感じました。

これが、あのさくら学院から生まれたユニットとか信じられません。

それを目の当たりにして、僕は、「中元、菊地、水野、の3人は、アイドルの皮をかぶった女優」なんだっていうことを感じましたね。

と、同時に、エビ中とさくら学院の間に、何とも言えぬ差が生まれてきたかのように感じてきました。

2.choice?

連休中にステーション♪と同じぐらいに見ていたのが、choice?でした。

パフォーマンス能力自体は、失礼ながら飛び抜けて高いものを感じることはないのですが、何とも言えぬゆるい空気と、オタクのツボを押さえたかのような振付に虜になってしまいました。

近いうちに、お金払って見に行こうとおもっています。

3.ステーション♪

で、まあ、ステーション♪です。

ステーションは、前に秋葉原で見て、それで気になっていたので、連休中に一番行った現場だったりします。

ライブ見てて感じたのですが、まさしく、こういう子たちがライブアイドルなのだな、とライブの持ち味を感じさせるパフォーマンスを出してくれました。

一番好きだった回はアイパラでしたね。アイパラでレーザーポインターを放つ演出は本当に興奮しました。見た途端に、今日の一等賞!って心の中で叫びました。

勿論、卒業ライブには行きました。見たときに、今までの彼女たちのライブが浮かんで、全身から魂の粒子がこみ上げてくるかのような感覚におちいりました。

4.ナト☆カン

最近、各方面で話題のナト☆カンですが、やはり話題になるだけあって楽しいです。

何と言うか、ファンに楽しみ方の提示ができているところが良い点ですね。

メルトサークルも、ナン民大移動もそうですが、あと、メンバーが楽しそうにパフォーマンスにしている点が好きです。

これから先もちょこちょこチェックしていきたいんですが、ライブハウスだけじゃなくて無銭でも暴れて欲しいですね。

5.PIECE

僕が色んな人におすすめしているグループです。

ロックな楽曲に、バンドを彷彿とさせる煽り、バンド経験者っていうのもあり、かなりのテクニックのうまさを感じます。

脚立の上に上がるっていうのが一番の特徴で、一度見たら忘れられないと思います。

ベイビーレイズとか、ひめキュンとか好きな人は結構はまるんじゃないかと思います。

個人的には、もっと長いライブを見てみたいですね。

6.つりビット

つりビットは代々木公園で見ました。しかしまあ、その時の人の多さには驚きましたね。

まだ、場数をこなしていないっていうのもあって、まだまだ未知数です。

でも、今の段階で、結構本気で沸ける現場なんじゃないかって勝手に思っています。

正直なところ、彼女たちがオタク慣れしていない点とか、厄介ヲタの悪乗りを助長しそうな気がしてならないと思います。

あと、いきなり接触のためにCD複数枚買わせるのもいかがなものかと。

7.TAKENOKO△

多分、近いうちに流行る。かなり高い確率で。

サブカル感を彷彿とさせながらも、雑技団かと思うようなパフォーマンス。

そして、炉な容姿。

まさしく、地下アイドル界の最終兵器と言っていい。

この前ベビメタの無銭を見てたときに、隣でTAKENOKO△の話題をしててびっくりしたんだよなあ・・・。