さくら通りで恋をした。

アイドルとか、二次元とか、教育とか、他愛もない話。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アイドル雑記第8回「僕がアイドルを追っかけている理由」

アイドルファンになって、久しい。 特に、ここ最近はアイドル戦国時代というのもあり、アイドルファンにとっては嬉しい悲鳴だったりする。 (ここで悲鳴と書いたのは、その分の負担も生じるというのもある訳なので) 元々、音楽は、ゆずで興味を持って、ロキ…

アイドル雑記第7回「アイドルの2類型」

アイドルを色々と見ていると、2つの類型に分かれていることに気付く。 まず、一つは、卒業という制度を用いて組織の新陳代謝を促進するというシステムを採用しているグループだ。 言わずもがな、モーニング娘。のことだ。 モーニング娘。は結成の際に、海外…

放置気味だったが

仕事が色々と忙しくて、あまりこっちに手を回せなかった。 週明けも多忙であることが予想されるし。 まあ、会話するネタはそんなにないんだけれど。

いまさらながら

ザ・インタビューズにはまってしまった。 開設当初にはまっていたのだけれど、 グループというのができて、インタビューが来ないことにやきもきすることもだいぶ減ったと思う。(ただ、これがインタビューなのかっていうのはあるけど) 出戻りという形にはな…

最近あんまり書くことがない

というよりも、TwitterとFacebookにかかりっきりだから、 というのが正直なところなのだけれど。 あれから、現場にもあんまり行ってない。 ただ、℃-uteのラジオの公開録音は見た。 鈴木愛理かわいかったなー。 自分にとって、怖いのは、文章が出てこなくなる…

さて

城恵理子が卒業発表をした。 本当は即日にこれに関するコメントをしようと思ったのだけれど、 色々と忙しかったのと、気力がなかったので、中々できなかった。 どうコメントしていいかわからない。 早見あかりが脱退を発表したのや、 前田憂佳が引退を発表し…

アイドル雑記第6回「前田敦子が卒業して、生駒里奈が突然逃げて」

あまりにもあっさりだった。 AKBができてもう6年だったっけ。 この6年で取り巻く環境は大きく変わっていった。 彼女がこの大所帯の代表的アイコンで有り続けてたこと。 それは強烈な脚光と夥しいほどの歓声を浴びる一方で、 それと同じぐらいの批判や侮蔑や…